麺処 MAZERU (秋葉原) 肉増しまぜそば(醤油)特盛

麺処 MAZERU 肉増しまぜそば(醤油)特盛1

6月14日土曜日、秋葉原に用事があったのでついでにアキバでラーメンを、と思いごちうさのコラボラーメンのココアつけ麺を食べようと思い、鶏王けいすけ 秋葉原店に行ったのですが…。

鶏王けいすけ 秋葉原店1 鶏王けいすけ 秋葉原店2

整理券がすでに捌けていて、売り切れでした。。結局この記事を書いている今日まで食べることができず。。アニメは見てなかったのですが、麺にココアが練りこまれるなど、独自性が高かったのでかなり気になってたんですけどね。。無念です。

鶏王けいすけ 秋葉原店3

ということでそのまま万世橋交差点方面を通過してヨドバシカメラ方面に向かい、麺処MAZERUに行ってきました。(某ナントカ野郎は絶対に行きたくない。。)

お店が紹介された雑誌の切り抜きがありますが、二郎インスパイアをG麺という呼び方するのは個人的に嫌いですね。。二郎の正しい英語表記は公式のTシャツの通りならJIROですし、ジャンク(junk)の頭文字でもJ、ジャイアント(giant)ならまあわからなくもないですが。。ニンニク入れます?で止めているところがインスパイアの自覚感ありますね。

麺処 MAZERU1

 

おおよそそんなラーメンがあるとは思えない雑居ビル。しかしMAZERUの他にも飲食店が入っているようです。ここのお店、あまりに目立たないから最初探すときは苦労しましたよ。。

麺処 MAZERU2

18時30分頃到着、カウンター8席に先客6人、待ちは無し。このお店が開店した頃に居た美人バイト店員に少し期待していたのですが、さすがに男性の別のバイトに変わっていました。

麺処 MAZERU3

何故かこの日は写真がブレブレで申し訳ないのですが、食券機です。塩と醤油、普通盛(字が違う…200g)、大盛(300g)、特盛(400g)の麺量、豚増しの有り無しの組み合わせから選ぶことができます。今回はオーソドックスに、肉増しまぜそば特盛の醤油(1100円)オーダー。(味以外は全然オーソドックスでもなんでもない)

こちらはトッピングは食券を出すときなので、「全部」とシンプルにオーダー。

麺処 MAZERU4

無料トッピングは二郎系ならば定番のものにチーズが加わっています。チーズ無料は気前がいいですよねぇ。

麺処 MAZERU5

調味料はブラックペッパー、一味、カエシボトル。定番ながらも二郎系のまぜそばに合うチョイスですね。

麺処 MAZERU6

10分ほどするとラーメンが到着。写真は肉増しになっていますが、入れ忘れがあり1枚しか乗ってなかったので店員に確認したところ追加してくれました。よくあるオーダミスなので一安心。(余談ですが、野猿行くと毎回のように忘れられる私。。)

またもブレッブレで申し訳ないのですが1cm厚のある大ぶりのバラチャーシューが4枚、卵の黄身、ブラックペッパー、キャベツモヤシ、ニンニク、背脂が豪快に盛られています。ヤサイは大人しめですが、まぜそばの場合やたらヤサイを増すと味がボケるのでこんなものでいいでしょう。よく見えませんが鰹節もトッピングされています。

麺処 MAZERU 肉増しまぜそば(醤油)特盛1

よくある撮影角度。なんでこの日の写真はこんなにブレているのか。。このチャーシュー、昔と違い@型ではなくなってしまいましたが、しっとりやわらかいタイプで噛むと旨味が染み出るジューシーなものでした。塩味は抑えめなので、まぜそばによく合います。

麺処 MAZERU 肉増しまぜそば(醤油)特盛2

上から。アブラ増しにすると少し見た目が悪いですが、ジャンク度がかなり高まります。背脂を増すと甘味と旨味が増え、油そばの要素も増えるので、体重を機にしない方は是非どうぞ。ブラックペッパーも結構かかっています。

麺処 MAZERU 肉増しまぜそば(醤油)特盛3

チーズは底に入っているとのことなのでほじくり返してみました。なるほど、こうすればよく溶けますね。黄身と混ぜるとカルボナーラっぽくなり、太麺によく合います。

こちらの麺は製麺所のものらしいのですが加水率低めの中太平打少し縮れたほぼストレート平打麺で、3mm幅ほどあるバツバツ切れるタイプのコシが強いもの。固めにゆでられており、ちょっとかんすい臭が強く好みから外れるのですが小麦の味も十分感じられる密度の高い麺でした。太麺に負けず、甘めで醤油度の高いスープが良く絡みます。

私はアブラ増しにしましたが、デフォではそんなに油っこくないスープになっているようで、見た目に反してライトな味になっています。(あくまでこの系統のラーメンとしては、ですが)。関内の汁なしのようなこってりした感じはなく、醤油とみりん風調味料の味で食べさせてくれる感じです。調味料に頼っている感じで豚骨感は少し弱め。

麺処 MAZERU 肉増しまぜそば(醤油)特盛4

チャーシューアップ。脂身が程よく入っており柔らかいチャーシューでした。さすがに1000円オーバー出しているだけあり、麺、豚ともにボリュームはかなりのもの。ニンニクと合わせて食べるとより美味しく食べられますね。

麺処 MAZERU 肉増しまぜそば(醤油)特盛5

美味しくて夢中で食べ進めるものの、量も多いためさすがに食べ進めると飽きてくる上、ヤサイから出た水で薄まるので、一味やカエシを投入して食べ進めてみました。小麦が強い麺ですので、一味をたっぷりかけても全然負けることはありません。二郎系にはとても合っている味変アイテムだと思います。それにしても酷い撮影技術です。

麺処 MAZERU 肉増しまぜそば(醤油)特盛6

ジャンクな見た目に反して食べやすいまぜそばに満足して完食です。

麺処 MAZERU 肉増しまぜそば(醤油)特盛7

■総評
数あるアキバめしに負けない、食べやすい二郎系まぜそばでした。立地は目立たなく微妙ですが、都心の繁華街である秋葉原ということを考えれば選択肢に十分入るお店です。調味料で食べてる感じはあるのですが、スープのバランスは悪くなく、美味しく食べることができます。豚も厚切りで大きくて柔らかいため、かなり満足できると思いますね。

ボリュームもデフォルトでは抑えめですし、接客も丁寧なので、この系統のラーメン初心者の方でも気軽に食べられると思います。また、個人的にはチーズ無料なのが嬉しいですね。(あとチーズ無料を見たことがあるのはジャンクガレッジだけです。)

マイナスポイントですが、個人的には@マーク型の豚でなくなったことが残念です(十分美味しい豚であったことは補足しておきます)。あと鰹節の存在感が薄すぎました。フライドオニオンだった時期もあるので個人的には戻して欲しいところ。

最近二郎系ではよく見かけるまぜそばですが、こちらのお店は一本に絞っているだけあり量も味もかなり満足できると思います。今度は塩にもトライしてみたいと思いました。

■情報(投稿当時のものです)
麺処 MAZERU
東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル1F
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 日曜・祝日

カテゴリー: ラーメン タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください