珍來 亀戸店 みそ定食

珍来 みそ定食5

6月16日月曜日、22時頃、亀戸の珍來に行ってきました。

実は錦糸町の天下一品に行こうと思ってたのですが、定休日であることを忘れており、亀戸の中本も言わずもがな…。月曜定休のラーメン屋は多く、まさに魔の月曜日と言ったところです。。

仕事帰りに夜遅く錦糸町から歩いてきてお腹も空いており、とにかくどこかに、と思いましたのでずっと一度よってみようと思った珍來さんへ。30席ほどの店内に先客無し。

珍来1

お店の中は意外と綺麗で清掃も行き届いています。飲食店は清潔さが大事ですよね。夜も遅かったのでホール係と調理係の男性2名で回していました。営業時間が長いのも◯。

こちらのラーメン、次のメニューのように種類が多くちょっと変わり種も有ります。おまけに麺は手打ち、持ち帰りまで可能です。しょうゆ、しお、みそと言った基本的なラーメンは抑えられています。

珍来2 珍来3

ラーメンだけでなく中華料理全般も置かれていて、お得なセットメニューもある庶民的なお店です。今回はみそ定食(930円)をオーダー。なんとご飯のお代わりが1回に限り可能です。

珍来4

ということで調味料は酢醤油ラー油に一味とブラックペッパーという一般的な中華料理に対応したもの。

珍来5

10分ほどすると、ラーメンライスとお新香が到着。お進行はきゅうりのキューちゃんみたいなもの。ライスは小とありますが150g位は盛られていたかと思います。

みそラーメンは丼は大きいですが、麺の量はそこまでなく150gくらいでしょうか。少しウエーブ掛かった1mm程度の中太麺です。ネット情報だと手打ちじゃないという話もありますが、プリプリっとしたコシのあるいい麺でした。トッピングはニラ、豚の細切れ、もやしを炒めたもの。量は普通です。(いつも山のようなヤサイを見ているので感覚が麻痺しますが)

珍来 みそ定食5

セットの餃子2個です。写真では伝わりにくいですがかなり大きなサイズ。大げさではなく10cmくらいはあったかと。餃子も名店が多い亀戸ですが、こちらもサイズが大きいという特色がありますね。

珍来 みそ定食2

中身はシンプルにキャベツと豚肉かと思います。皮が厚めで中の具材の味付けは薄めだったのですがニンニクの風味が効いており、割ると肉汁が大量に出てきてなかなかジューシーでした。箸休めにちょうどいいですね。

珍来 みそ定食3

チャーシュー…というか細切れ肉アップ。スープには少し一味が浮かんでいてみそは甘みはなくアブラもほどほどの苦味が少し立ったタイプです。ベースのスープはアツアツでいわゆるほとんど癖のない「昔ながらのラーメン」風の鶏ガラベースと思います。ラーメン専門店を食べ歩いて舌が肥えると、この手の優しい「普通の」ラーメンが時々食べたくなりますね。

珍来 みそ定食1

癖のないスープなのでラーメンライスにしても飽きることなく食べられます。なお、写真はありませんが小ライスはしっかりお替わりしました。

珍来 みそ定食4

お得なセットに満足して完食。

珍来 みそ定食5

■総評
地元に愛されそうなラーメンメインの中華料理屋でした。味噌ラーメンもいわゆる「普通のラーメン」なのですが、どこかホッとする優しい味わいで老若男女問わずどなたでもいただけると思います。セットは930円と少ししますが、大きな餃子、ご飯2杯もついてくると考えるとコスパはむしろ良い部類でしょう。夜遅くまで店が開いているのもポイントが高いです。

マイナスポイントは普通のラーメンで卒がなさすぎて可もなく不可もなしというところでしょうか。ラーメン専門店ではないのでこれでいいのでしょうけれど。

私のようなラーメンヲタクよりも家族連れや一杯飲みながら食べたいサラリーマンのような方が入りやすいお店なのかなと思います。入りやすいお店ですので、濃いラーメンに疲れてきたらまた訪れたいと思いました。

■情報(投稿当時のものです)
珍來 亀戸店
東京都江東区亀戸5-29-20 田中コーポ1F
営業時間 11:00~26:00
定休日 水曜日

カテゴリー: ラーメン タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください