天下一品 高円寺店 スープライスセット

ひっさびさのラーメン記事です。気軽にブログやりたいなあと最近思っていますので、以前のような精度の文章は書けなくなっていると思います。ご了承くださいまし。

ブログを休止している間、天一にはちょくちょく行っていたのですが、今回は都内では2つしかない天一直営店の高円寺店に行ってきました。ちなみにもう一店舗は神楽坂店です。他の天一はフランチャイズになります。

夜9時頃に行ったのですが、まあまあの込み具合でした。テーブル席しかないので必ず相席になります。

もちろんあのこってりスープを摂取しに来たので、スープライスセット(998円)と豚トロ2倍盛りチャーシュー(416円)をオーダー。しかしなんで半端な金額なんだろう?麺は細麺と普通のものが選べるのですが、今回は普通で。細麺はこってりスープを良く持ち上げそうですね。

写真が見切れてしまった。美味しそうですね。スープライスセットはスープがデフォルトで大盛りで、ご飯は、明太子ご飯になります。私の大好きなにんにく薬味は言わないと出してもらえないのでお願いしました。

直営なだけあって、高円寺店のスープは薄い感じがまったくなく、しっかりこってりドロッとしています。ちょくちょく他の天一に行っていたのですが、やはり濃厚さが違いますね。

麺は中化水のストレートで、もちっとしててこってりスープと良く絡みます。天一は麺はあまり主張せず、スープがメインなんだと思わせる出来ですね。

豚トロチャーシューはとても柔らかくて美味しかったのですが、豚トロなので少し油っこくて主張が強く、こってりスープとの相性はいまいちでした。

にんにく薬味と辛子味噌薬味を大量にぶち込みます。ここにラーメンのタレを垂らして、ジャンクにして食べるのが大好きです。ご飯ももりもり進みます。ご飯をおかずにしてラーメンを食べるって感じです。

食後の写真はあまり見た目が良くないので、今後は撮らないことにしました。もちろん、いけないとわかっていてスープ完飲完食です。なんせこのスープを食べに来たのですから。高円寺の天一ウマすぎます。また、ラーメン屋としては珍しく、電子マネーで支払いできるのもポイント高いです。定期的に通おうっと。

■情報(投稿当時のものです)
天下一品 高円寺店
東京都杉並区高円寺南4丁目7-1
営業時間 11:00〜翌3:00
定休日 無休

カテゴリー: ラーメン タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください