iPhoneのミュージックアプリの曲名がおかしくなったのを直した

もうこれも書くまでもない手垢のついた表現ですが、iPhoneのミュージックアプリ、便利ですよね。iTunesで音楽を一括管理して同期したり、ジャケット画像を表示できたり、プレイリストが作りやすかったり、ロック画面から操作できたりと、iPodから培ったAppleのノウハウが凝縮されていると思います。このアプリの使いやすさが、私がiPhoneを選択し続ける一つの理由になっています。

…なのですが、とても困ったことになりました。東方の曲の曲名が全部、「上海アリス幻樂団」になってしまったのです…。何事。

再生するとちゃんと曲名が表示されるのですが…これでは困ってしまいます。

いろいろググってみると、同期を一旦解除してiPhone上から曲を消したあと再同期すれば直るとか、アルバム名の読みを変えると直るとか、MP3を取り出して、ID3タグを打ち直したりとか色々試してみましたが…解決せず。

途方に暮れていましたが、根気強くググって、こちらの記事の対処を試してみましたら、直りました。

iTunesでアルバムの情報を開き、「作品と楽章を使用」というチェックボックスをチェックを入れて、「作品」という項目名に適当な文字(「あ」とか)を入れたあと、OKを押し、再度アルバムの情報を開いたあとに、「作品」の項目を空にし、「作品と楽章を使用」のチェックボックスを外してiPhoneと同期したら直りました!

原因はよくわからないのですが、数日この症状に悩まされていたので直ってほんと良かったです。

ちなみに、曲名が化けたMP3はIDタグのバージョンは、ID3v2.3+v1.0になっていたのですが、ID3v2.3+v1.1に直しています。これも関係あるのかなあ…?

カテゴリー: PC・ガジェット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください