MOSDO!第3弾コラボ企画 モスのフレンチクルーラー&ミスドのライスバーガー食べ比べ

MOSDO!モスのフレンチクルーラー広告1

ゆるく長く続いているモスバーガーとミスタードナッツのコラボ企画、「MOSDO!」の第3弾、モスのフレンチクルーラー&ミスドのライスバーガーを食べ比べしてみました。ちょっと旬に乗り遅れた感じありますが、私もゆるく長くブログを続けたいのでマイペースで行きますよ。

第1弾はホットチキンバーガー、第2弾はリングバーガー&ポテド、とゆるい感じのコラボだったのですがとうとう主力商品の交換コラボがきました。話題性も高く期待が高まります。

まずはモスのフレンチクルーラーから。甘くて脂っこいフレンチクルーラーをハンバーガーにするとなるとどうなるのでしょうか…。

MOSDO!モスのフレンチクルーラー広告

メニューは二種類。ベリーショコラとぐるぐるチョリソ。

MOSDO!ミスドのライスバーガー広告

細かい説明が描かれた広告です。コラボらしく元祖フレンチクルーラーの宣伝もあり。

MOSDO!モスのフレンチクルーラー

ぐるぐるチョリソ(390円)と、ベリーショコラ(290円)をオニポテセット(370円)にして注文。こうして並べてみるとなかなかの圧巻。

MOSDO!ぐるぐるチョリソ

ぐるぐるチョリソを少し分解してみました。長いチョリソーにチリソース、フレッシュトマト&レタス、マヨネーズがサンドされています。
食べてみたところフレンチクルーラーはこのバーガー特製のようで砂糖はまぶされていなく、焼いて作ってあり油っこさはありませんでしたが、あのフワフワした食感は再現出来ていると思います。チョリソーは30センチほどあるでしょうか?少しピリ辛ですがモスバーガーらしくパキッとした良質のチョリソーで肉汁感たっぷりです。チリソース、野菜、マヨネーズとふわふわのフレンチクルーラーの相性は意外にもありかな、と思いました。

難点はフレンチクルーラーが思った以上に軽いため、少しボリュームにかけるところでしょうか。あとは大きいのでかぶりつくのが少し大変です。また、ちなみにこのメニュー、テイクアウトは非推奨だそう。(フレンチクルーラーが熱に弱いため。) また、フレンチクルーラーをパンに変更可能だそうですのでそれも試してみたいところ。7月下旬までですので気になった方はお早めに。

MOSDO!ベリーショコラ1

こちらはケーキ感覚のベリーショコラ。パリパリのパリパリのチョコレート、ストロベリーホイップ、ベリーソース、マンゴーソースがサンドされたデザート感たっぷりのものです。

MOSDO!ベリーショコラ2

酸味メインのデザートですが、チョコの食感と甘さ、フルーツの食感と酸っぱさ、、フレンチクルーラーの食感と香りが上手く噛み合っており、デザートに力を入れるモスらしい上品なデザートになっていると思います。ベリー系のフルーツはあまり好きではないのですが、なかなか美味しく頂けました。こちらは小さいのでチョリソー程は食べにくくありません。
両メニューとも7月下旬までですので気になった方はお早めに。

別の日にミスドにも行きました。こちらは広告は撮影し忘れていますがモスと似たような物があった記憶。連れが居たのですが昼食にと思ったので、それぞれ別のドーナッツもオーダー。私はクロワッサンドーナッツのメープル&エンゼルホイップ(194円)を。連れはクランツリングの抹茶チョコ(100円・セール)とアイスコーヒー(270円)を。

クロワッサンドーナッツはミスドのヒット作で結構売れているようです。揚げたものを焼いており、メープルの濃い味とホイップクリームのトッピングで結構甘く重いですが、無糖のアイスコーヒーとの相性は抜群でした。さくさくとした食感で、食べていて楽しいデザートだと思います。

MOSDO!クロワッサンドーナッツ・クランツリング

ライスバーガーは時間がかかると念押しされており10分ほどして遅れて運ばれてきました。連れはあん&カスタード(325円)、私は坦々牛焼肉(345円)をチョイス。

MOSDO!あん&カスタード

あん&カスタードは連れのものでしたので分解できませんでしたが、たとえるならばおはぎのような感じでした。きなこがライスパテにまぶしてあり、芋あん、粒あん、カスタードがサンドされています。一口いただいたのですが和風に統一されており優しい味わいの温かいデザートでした。和菓子が好きな方にはお勧めしたいと思います。

MOSDO!坦々牛焼き肉

牛坦々焼肉はモスのライスバーガー焼き肉をアレンジしたもので、飲茶もやってるミスドらしく中華なテイスト。坦々味噌が牛肉に掛かっており、モスチーズバーガーを意識したのかたまねぎ、スライスチーズが挟まっています。
個人的にはモスのライスバーガーより美味しいと思いました。モスドのは米の粒がはっきりしており、口の中でおにぎりのようにほどけるしっかりとしたものです。また、少しピリ辛な坦々味噌と肉、チーズと食べごたえのある濃厚な組み合わせになっており、見た目以上に満足出来ました。

こちらは8月下旬までのコラボです。気が付いたら終わっているものなので気になる方はお早めに。

■総評
今回の企画はお互いの商品を交換するという気合の入ったものでした。コラボ先の商品の良さを活かしながら自社の商品のテイストを上手く表現できていたと思います。色物な商品もありましたが、これからもゆるく長いコラボを続けてほしいものですね。機会があれば、コラボ店舗にも行ってみたいと思っています。

■7月27日 追記
ぐるぐるチョリソーをパンでオーダーしてみました。個人的にはこちらのほうがボリュームも有り、パンも焼かれているため暖かく美味しく感じました。限定メニューですが好みですので、また形を変えてもいいので復活してくれないかなあと思います。

IMG_4630 IMG_4631

カテゴリー: その他グルメ, スイーツ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください